ユスラウメのジャム

a0270896_23453910.jpg
こんなふうに、実がつきます
a0270896_2348690.jpg
これが、生っているところ
a0270896_23501448.jpg
二時間かけて収穫。二時間かけて、種を取り、ジャムを作りました。土井ちゃん、待たずに帰ってしまってごめんね。どうしても今日作りたかったからね??
[PR]



# by hazamayoiko | 2012-06-08 23:56

ガバジハウス ガラスまつり 搬入の様子

明日から始まる益子のもえぎさんでのグループ展の作品を、ちょこっと紹介します。
a0270896_2355599.jpg
メッセージ付きのワンコちゃん
 新しいメンバーの三浦泉ちゃんの作品です。独特の世界があって楽しい??


a0270896_2392755.jpg
お皿も瓢も甘くて、美味しそう??。松尾さんの作品です。


a0270896_23153874.jpg
ノトアサナちゃんの作品です。透明が上の作品は久しぶりかな?すごく素敵??


a0270896_23234458.jpg
雫の形です。カワイイ??山口起久恵ちゃんの作品です。彼女は子育てママ作家 がんばり屋さんですね。
[PR]



# by hazamayoiko | 2012-06-08 23:37

ガバジハウス ガラスまつり

いよいよ、明日は搬入です。
100点くらい持っていきます。
a0270896_23105493.jpg

色を付ける方法を変えて、ぐい飲みサイズがやっと作れるようになりました。
[PR]



# by hazamayoiko | 2012-06-07 23:18

おからケーキ レシピ no.2

a0270896_1364586.jpg

中に混ぜ込む具(ナツメ、ラム酒漬けレーズン、すりごま、スライスアーモンド)はおからの次に入れて、
ここからは、ハンドミキサーではなくてヘラでさっくり混ぜてね。
みじん切りにして好きな油で炒めたごぼうも入れてね??美味しいよ
ごぼうが苦手な人は乾燥イチジクのラム酒漬けを入れてね
スライスアーモンド以外のナッツは中に混ぜ込まない方がいい。乾煎りしてから使うのは面倒だから。
バナナがなければ、何かべつのしっとりするものを入れる(ごまペースト、あんこ、ピーナッツバターなどね)
でも、やっぱりおからだから少しはモソモソしちゃうけれど、白インゲンクリームを添えるといいかんじ
[PR]



# by hazamayoiko | 2012-06-07 01:35

おからケーキ レシピ

a0270896_051312.jpg

おから  250g 
卵    3個 
バナナ  2〜3本 
油    大さじ2〜3くらい 
ナッツ  各大さじ1くらい 
蜂蜜   大さじ1くらい
ごぼう  1本(今回は、残念ながらなかったので入れず) 
a0270896_0595938.jpg
 
野田ホウロウの中容器にオーブンシートを敷く 
a0270896_133043.jpg

卵の白身だけ泡立てる 
a0270896_16326.jpg

今回使う油はヘーゼルナッツ 
a0270896_18327.jpg

マヨネーズを作る要領で卵の黄味を混ぜたところに、油を少しずつ、たらしながらハンドミキサーで混ぜていく。バナナも入れて、ガーガーやる
a0270896_111412.jpg

おからも入れて更にガーガー混ぜる(ハンドミキサーは右手に持ちっぱなしです)
a0270896_1145586.jpg

ナッツ類をたっぷりのせてスプーンの背でふんわり押し込む
a0270896_1194699.jpg

蜂蜜をたら〜り(ナッツの接着とかわいい焦げ目のために)
a0270896_1222299.jpg

160℃〜170℃の予熱したオーブンで40分焼く
焼けたら、すぐに蜂蜜をお湯でのばしたものを掛けるとシットリするよ
[PR]



# by hazamayoiko | 2012-06-07 01:27

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

ウグイス
at 2017-06-27 00:12
ピンクアナベル
at 2017-06-26 00:51
パンドムシャムシャの食パンで
at 2017-06-25 14:06
美味しいWeniko
at 2017-06-22 15:25
風邪
at 2017-06-21 12:45

検索

ブログパーツ

ブログジャンル