<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




嬉しい出来事

私たちは、3人目の孫を迎えました。
a0270896_19462319.jpg
嬉しくて、ホッとして最高に幸せですよ。
おめでとう!頑張ったね、なっちゃん
末っ子で幾つになっても少女のようでしたが、今日からお母さん になりました。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-29 19:53

ワッフルメーカーで

ラムレーズン入り香るバターと熱々のサクサクとフワフワの中間で上手に焼けました。
a0270896_19304468.jpg
バジルチーズ、サツマイモとゴマなども美味しくて、食べ過ぎて、
a0270896_19342202.jpg
もう、お腹いっぱいで苦しいです。 ( なつ子のおやつ作り)

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-28 19:38

ぎゅうぎゅう焼き

2〜30年前に
鶏肉、ジャガイモ、ローズマリーに塩コショウ、オクラやマッシュルームなどを鉄板いっぱいに並べてオーブンに入れて散歩している間に出来上がってしまう料理をピアに教わって感激しましたが、
今、ギュウギュウ焼きという可愛らしい名前になって流行っているそうです。
a0270896_00294171.jpg
下味を付けた豚肉とアル野菜何でも入れて焼いたそうです (はな子作)
ゴボウなど根菜類も美味しいとか、、やってみようかな。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-28 00:34

ポム パイヤソン

おばあちゃんのキタアカリ(ジャガイモ)を
土井善晴先生の動画レシピでポム パイヤソンを作ってみたら、、、
美しい黄金色に焼きあがりました。
a0270896_20053029.jpg
スライサーでおろしたジャガイモのバター焼きです。表面はカリッと中はモチモチ
材料は、ジャガイモとバターだけです。
こつは、デンプンが逃げるのでジャガイモは洗わずに使います。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-26 20:11

おばあちゃんの畑からの贈り物

幾つになっても輝いている人もいます。
a0270896_14245176.jpg
ナス、トマト、ピーマン、ゴウヤ、サツマイモ全て86才のおばあちゃんの手作りです。
おばあちゃんは毎日腹筋70回やるそうです。
やりたいことがあるのって素晴らしい。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-23 14:27

芋栗 祭

里芋は大好きなツンムキイモ(キヌカツギ)と揚げ煮、利平栗のおこわ
a0270896_23165542.jpg
筒井修さんの器で更に美味しく。シイタケのチーズ焼も簡単美味
a0270896_23183834.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-22 23:22

銘々鉢

イツモノボウルです。W15cm H4.5cmを目指して作りました。
a0270896_20072245.jpg
もうひと周り小さければ皿から戻す方法でつくっていましたが、今回はボウルから高さを出来るだけ抑えて作りました。形はまだまだ不揃いですが、お料理が美味しそうに見えるよう、出番が多い形を探しながら制作しました。
銘々に盛り付ける時におかずでもデザートでもいける自分で求めていたサイズです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-21 20:17

野菜冷やし中華

まだ、時々暑い日には御前山ラーメンの冷やし中華
麺は一人分140gと多すぎるので、やり直して冷凍保存。冷凍麺も美味しいです。
a0270896_03563954.jpg
ナス、インゲン、トマト、キュウリ、ニンジン、ハム、ワカメ、紅ショウガ
a0270896_04015876.jpg
こちらはサラダ。いつも野菜たっぷりで盛り付けるとこうなってしまう。
家庭料理ですから。。。せめてガラスのお皿にすればよかった。。反省
a0270896_04064381.jpg
おばあちゃまの冬瓜と鶏団子。
冬瓜は利尿、便秘解消、身体を冷やす働きがあります。翌日味が沁みて美味しい

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-20 04:11

益子さんぽ市

ピアの息子ニーマ君が木工作品を出品しているので行って来ました。
a0270896_14441713.jpg
a0270896_18010625.jpg
カッティングボードが沢山あるました。
海外では、まな板として使うだけではなく、盛り付けにお皿として使うそうです。



[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-16 14:48

さんばい酢

オリーブオイルでよく炒めた野菜に、さんばい酢をかけて冷やします。
a0270896_23552478.jpg
かつおだしの甘口です。時には市販品もいいかな。(セイブの食彩館で購入)

[PR]



by hazamayoiko | 2017-09-16 00:01

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

女子ランチ
at 2017-11-23 22:40
キャベツのおひたし
at 2017-11-21 22:41
シュンギクとサバの缶詰の炒め物
at 2017-11-20 07:24
個展の準備
at 2017-11-12 19:12
冬のガラス展
at 2017-11-11 21:18

検索

ブログパーツ

ブログジャンル