<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




見切り食堂

もう明日は売り物にならない見切り品。採れたてが一番美味しいことはわかってますが捨てるのは忍びない。。。せっかく丹精して作った野菜ですから。
a0270896_21363178.jpg
皮を剥いて、中心がダメになっていたら取り除き、スライスします。
a0270896_21383467.jpg
オリーブオイルたっぷりで蒸し煮します。呼び水代わりにに白ワイン少々、塩パラリ
ふたをして、時々焦げていないか確認しながら弱火でコトコト1時間。
ストーブ鍋の得意分野ですね。人参の甘さを引き出してくれます。
ひたひたの水をを注ぎ大沢のスープの素で味付けして、蓋を外して更に20分位加熱した後ブレンダーで撹拌。牛乳で伸ばして冷やします。
a0270896_21425676.jpg
レイチェル クーの人参スープはオーブンで人参を焼いてから手絞りのオレンジジュースと合わせます。美味しそう。。一度食べてみたいですね。


[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-17 21:51

スペースニコ展 追加搬入

明日17日(木)はスペースニコさんはお休みです。
展覧会は18日から20日まで、後3日間となりました。
青いガラスを追加搬入いたしましたので、お時間のご都合がつきましたら
見に来ていただけますようよろしくお願いいたします。
a0270896_23562178.jpg
シンプルなコップとボウル(一人分素麺用) ¥2000〜


今夜は、食器棚の食器を全部出して入れ替えしてます。
a0270896_23374843.jpg
a0270896_23382418.jpg
a0270896_23391526.jpg
作家別に分けて箱詰め。今のお気に入りに絞って収納。取り出しやすくなりました。



[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-16 23:32

嬉しい差し入れ

カリカリ梅を作った時に出来る甘い梅酢の水割り。ゴールドルビーエキストラのピンク
a0270896_22185759.jpg
プリーツグラス小 (¥2300+税)でカンパーイ!
a0270896_22214210.jpg
そよそよ日記のノンさんの黒糖と生姜のクッキー
クロスの布はスドウ ピウさん作

ピウちゃんこの布また作って下さい!お願いします

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-14 22:26

チーズケーキとイチジク

パンドムシャムシャのチーズケーキといただき物の美味しいイチジクを一緒に食べました。飲み物はエスプレッソダブルで。
a0270896_21465135.jpg
チーズといちじくは本当によく合います。ゆったりと心地よいひと時でした。
[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-13 21:53

はざまよいこガラス展 明日からです。

a0270896_21145335.jpg
青い鳥キャップの蓋物
a0270896_21152893.jpg
ボウル 径13cm
a0270896_21160999.jpg
ネオジュウムのプリーツグラス

明日から笠間のスペースニコさんで個展始まります。 お店は12時オープンで、17日はお休みです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-10 21:24

黄色トマトのガスパチョ

視覚的にニンジンやカボチャ色なので知らずに飲むとナニコレ?って感じ
a0270896_22521149.jpg
オリーブオイルで作ったクルトンとバジルのソースをトッピング
たまには、いいでしょう

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-08 22:54

無糖ブルーベリージャム

a0270896_21361031.jpg
バタートーストにジャムと 生クリームではありません。
ジャムは無糖、クリームはパルティノです。
赤ちゃん本舗に原材料がブルーベリーだけのジャムがあって、作ってみました。
それなりに甘いです。酢で倍 に薄めたものをソーダで割って飲んでみました。
a0270896_21471611.jpg
赤シソドリンクに似ているかな。こちらは砂糖無しとは思えないくらい甘い

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-05 21:52

ミニトマトの冷製パスタ

誰か呼べよと言われたってね。。。
無理なので、てんこ盛りの具材でパスタが見えませんよー
a0270896_02243972.jpg
それでも、余った具材でガスパチョにおめかしして遊んだ。
a0270896_02272162.jpg
ミニトマトが溺れていく。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-05 02:40

迫二郎 杉山洋二 吹きガラス展のお知らせ

a0270896_20155147.jpg
a0270896_20161974.jpg
今年は主人と杉山さんが笠間工芸の丘で、私がスペースニコさんで会期がほとんど同じくして展覧会を行います。
お盆の時期でお忙しい事と思いますが、どうぞ御高覧よろしくお願い致します。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-03 20:21

個展のお知らせ

a0270896_14074496.jpg
a0270896_14080702.jpg
a0270896_14080702.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2017-08-03 14:09

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

見切り食堂
at 2017-08-17 21:51
スペースニコ展 追加搬入
at 2017-08-16 23:32
嬉しい差し入れ
at 2017-08-14 22:26
チーズケーキとイチジク
at 2017-08-13 21:53
はざまよいこガラス展 明日か..
at 2017-08-10 21:24

検索

ブログパーツ

ブログジャンル