<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




春苦味

a0270896_20594069.jpg
フキを煮て、コゴミを茹でて春味満喫。明日はタラの芽の天ぷらです。
春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食えですね。
農産物の放射能の測定がもっと手軽に自分で簡単に出来るようになればいいのにな

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-25 21:10

ドライブ

a0270896_06082240.jpg
a0270896_06084795.jpg
a0270896_06090733.jpg
a0270896_06101124.jpg
お陰様で無事にもえぎさんの個展も終わりました。お越しいただいた皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。引き続き、ガバジ(益子と水戸京成の個展が6月8日からありますが、さて次は何を作るか頭の中はそのことでいっぱいで、
息ぬきに春の景色を楽しんで来ました。
何か考えをまとめたい時、ドライブってとてもいいです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-25 06:24

紅さつま または、さつま紅

a0270896_19183812.jpg
花びらは厚く直径13cmの球に近い形 。白花もあります。
メジロが花の蜜を吸いにやって来ます。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-22 19:26

ご飯茶碗

鶴野啓司さんのご飯茶碗です。益子のもえぎさんでみつけました。
a0270896_15301002.jpg
小ぶりで美しい形のものをずっと探していました。
原清さんの根来盆、紫檀のお箸も購入。毎日使うのでとても嬉しいです。
実際に手に取って使用感をイメージしながら選ぶのはとても楽しいですよ
間もなく陶器市も始まるので、お気に入りを探しにお出かけください。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-20 15:40

オリーブの池

ネオブルーとクリアーのガラスをあわせた、オリーブオイル専用の器の試作品
a0270896_10092334.jpg
帽子のような形です。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-19 10:11

にわとこ

山形からのおくりもの ニワトコ 。さて、どうやって食べる?
a0270896_18422774.jpg
西洋ニワトコ、ホルンダ(エルダーフラワー)の親戚でしょうか。。。
a0270896_18443588.jpg
胡麻和えもよさそうでしたが、天ぷらにしました。多少毒性があるとか、、
新芽は何でも天ぷらにするとおいしいですね。


[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-17 18:48

余ったD.M.で作った箱

D.M.で作った小さな箱。沢山余ると捨てるの心苦しいです。素晴らしいアイディア!
a0270896_10175159.jpg
益子のG+OOさんからのプレゼント。ブローチとか、箸置きイチコ用かな。。。
a0270896_13331457.jpg
こちらはミニノート。おつかいメモや誰かさんと遊ぶ時もいいね^_^

本日もえぎさんに在廊しています。益子は桜が丁度満開です。遊びに来て下さいね^_^


[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-16 10:20

ばっけ飯

炊きたてご飯に刻みばっけ(フキノトウ)と生ワカメとゴマを混ぜたご飯です。
a0270896_23261453.jpg
シイタケは沢山いただいたので半日干して、今日はオーブントースターでマヨ焼き
残りは刻んでから小分けして冷凍。
行者ニンニクはラム肉にマスタードをつけて一緒に食べたらとても美味しかった。
味噌汁はアスパラ、タケノコの皮、ワカメ
a0270896_23403263.jpg
昆布と煮て佃煮にしてもよかったですね。ありがとうございました!

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-14 23:45

ちいさなデザート

水切りヨーグルトとイチゴとイチゴジャム(ラム酒入り)
ラム酒は使う度にちょこっと垂らします。だんだん量が増えていく?^_^
a0270896_06133001.jpg
デザートグラスは、今回もえぎさんの個展に出品しています ¥2700(税込)


[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-14 06:22

ふきのとう

山菜の天ぷらは春のお楽しみ。 日本の味
a0270896_06030121.jpg
今年はタケノコ遅いですね。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-04-14 06:06

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

見切り食堂
at 2017-08-17 21:51
スペースニコ展 追加搬入
at 2017-08-16 23:32
嬉しい差し入れ
at 2017-08-14 22:26
チーズケーキとイチジク
at 2017-08-13 21:53
はざまよいこガラス展 明日か..
at 2017-08-10 21:24

検索

ブログパーツ

ブログジャンル