<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




カキフライ

a0270896_20331462.jpg
キャベツの千切りが美味しい季節になりました。甘くてフワフワ
a0270896_20391631.jpg
衣の材料っていつもちょっと余ってしまう。。。
キャベツの芯も揚げてしまえば、
小麦粉、卵、パン粉が残さずきれいに使いきれていい気持ち。
海老フライと間違えないで下さいよー



[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-28 20:49

搬入準備

3月3日から始まる ギャラリー空さんのグループ展
「手のひらの上のステキなモノ」に出品するぐい呑です。
a0270896_13451753.jpg
価格 ¥7.000〜¥20.000


[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-27 13:49

箸置き

シマシマ模様の箸置きの研磨をしました。
a0270896_20084195.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-24 21:45

新しい技

昨日緊張して作っていた作品はコレです。
a0270896_20413808.jpg
美しいです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-23 20:45

迫二郎 新作制作中

a0270896_19511485.jpg
緊張しすぎて時々吠えながら作っています。血圧上がりそう。。。
a0270896_19552176.jpg
お昼は、スタミナ源ガーリック入りマッシュルームのパスタ。
a0270896_19570353.jpg
土井先生式に炊いたご飯と炒めキャベツのダシなし味噌汁、自作のセイゴの干物。
今日はよく出来ました。💮

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-22 20:01

迫二郎 新作

金赤、金茶を内被せしてネオブルーのガラスを巻くとこのようになります。
a0270896_22275313.jpg
底にブルーが光ります。
a0270896_22320460.jpg
ロックグラスです。金赤 、ブルー、クリアーの三層になっています。
角度によって底にネオブルーの筋が見えます。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-19 22:36

ビーフカレー

ドキドキファームの牛肉とマッシュルーム、セロリ、タマネギ、ニンジンで作るいつものカレーを今回アクを全く取らずに作りました。今までで一番美味しいと言われて、
アクの雑味も快味?鍋から離れて作れるならポトフと同じくらい手間いらず。
これならいくらでもリクエストして下さい。
a0270896_01003919.jpg
今、ネオジウムを調合したブルーのガラスが溶けています。
窯出ししたので明日はガラスをアップしますね。福島県のギャラーいわきさんと
ひたちなか市のギャラリー空さんのグループ展に出品します。(迫 二郎 3/3より)

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-19 01:14

いちごジャム

何でしょうね〜。仕事が忙しいと、何か別のことがやりたくなってしまうのです
小粒のケチゴを買ってきて、これから夜遊びです。
a0270896_20240239.jpg
イチゴジャムなんて何年ぶりでしょうか。。。エイエイオーッ!
a0270896_20255737.jpg
あきひめ500g、グラニュー糖150g鍋に入れて3時間待つ。
a0270896_20281359.jpg
絶えずかき混ぜながら、中〜中強火で半量くらいまで煮詰めます。
a0270896_20311250.jpg
穴のあいたオタマ(エキュモワールの代用)でアクをすくい取る。
a0270896_20345528.jpg
長期保存するわけでもないので、熱いうちにひっくり返しておしまい。
ほんのちょっと作るのは時間もかからず、あー楽しかった !
部屋中甘い香りでいっぱいになりました。シアワセ

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-16 20:43

抹茶ケーキで遊ぶ

昨日よりしっとりしておいしくなったみたい。一保堂のお抹茶で作ったので、そのことを知っている本人だけは、違いをかんじている。
a0270896_13211510.jpg
立方体にするとなんでもサマになる。一口サイズも嬉しい
a0270896_13253325.jpg
さらに、プリンの上に乗せて。。。おぉ!倒れそう
お昼はネギ塩ラーメン。鶏肉とゆず、大量のネギ10本を炒めて(二人ぶんです)
a0270896_13292311.jpg
茨城のネギは最高に美味しい!年越しネギ、使い終わりました!



[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-14 13:35

抹茶のパウンドケーキ

急に焼きたくなった。
a0270896_23305461.jpg
バター100g、薄力粉100g、卵Lサイズ2こ、砂糖80g、

[PR]



by hazamayoiko | 2017-02-12 23:42

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

女子ランチ
at 2017-11-23 22:40
キャベツのおひたし
at 2017-11-21 22:41
シュンギクとサバの缶詰の炒め物
at 2017-11-20 07:24
個展の準備
at 2017-11-12 19:12
冬のガラス展
at 2017-11-11 21:18

検索

ブログパーツ

ブログジャンル