<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




やるせないモヤモヤ。。。

どうしょうもないモヤモヤには、お茶飲んでゆっくり考えてみる。
a0270896_14475580.jpg

スリーカモミール、スリーシナモン、アップルジンジャー
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-29 14:49

手作りのアップルジンジャーティー

生姜シロップを作った時の生姜と生のりんごで作りました。ポカポカ。。。
a0270896_0273660.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-27 00:27

お好み焼き


a0270896_1352146.jpg
糖質制限のある友達のことを想いながら小麦粉を使わないで作ってみました。
ふんわりしていて案外美味しいですよ。小麦粉入れなかった事も気づかれませんでした。
a0270896_1111799.jpg

山芋(自然薯ではなくて水っぽいタイプ)適量、卵2個、水少し、キャベツ葉6枚、豚肉100g、黒胡椒、かつお節、ごま、青海苔、紅ショウガ
肉と鰹節、胡麻は生地に混ぜないで上に散らします。
蓋をして両面弱火で7〜8分焼きます。くず野菜のスープを添えて
夜はクリスマスパーティーでご馳走になるのでお昼は軽めに。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-25 01:25

南瓜の切り方

冬至ですね。既に私は昨日風邪でダウン。南瓜で元気取り戻します。
a0270896_18284041.jpg

娘に習った南瓜の下処理は、中心を外して切っていきます。
a0270896_1830140.jpg

種を取って、コストコのチューイングガムの成分が入っているラップにピッタリ包んで冷蔵庫へ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-21 18:32

大掃除の秘密兵器

キッチンに限らず家中どこでもシュッとして拭いてポイッと捨てる。拭き掃除ラララ。。。
a0270896_10553627.jpg

祖母臭くコストコのキッチンペーパーを洗ってまた使おうと思ったら、娘に怒られた。へへへ。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-20 10:58

ル・クルーゼ 限定品

色も良いし、手桶のような愛らしい形に一目惚れ。
a0270896_2028440.jpg

二人家族に丁度良いサイズ。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-19 20:31

名もない料理の数々

娘の家での滞在も明日で最後に なりました。
a0270896_2122218.jpg

シラスと豆腐丼、炒めた春菊、オートミールと片栗粉のつなぎの大根餅、もずく

a0270896_2151694.jpg

天ぷら、天ぷらのサツマイモの甘辛煮、味噌汁、豆腐ともやしのサラダ

a0270896_216019.jpg

ミネストローネの残り物に麦を入れてリゾット風に

a0270896_2162968.jpg

キャベツ、春菊、アンチョビのパスタ

人参と南瓜ぐらいしか野菜を食べない孫のお弁当はワンパターン
a0270896_21195111.jpg

野菜は卵焼きやハンバーグに入れてごまかすしかない。
ドラマの三ツ星シェフや逃げ恥のお陰で掃除も料理もなんとなく楽しめました。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-17 21:08

無印のアップルジンジャーティー

出産祝いにリクエストされたお茶。店頭になくて取り寄せてもらいました。
a0270896_1562869.jpg

確かにひと味違うね。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-16 15:07

車麩の生姜焼き

大好きな車麩の大好きな食べ方
a0270896_1481635.jpg

戻した車麩の水気を切り半分に切って調味液に漬けておきます。
食べる直前に軽〜く絞って片栗粉をほんの少し振りかけて、油をひいたフライパンで焼きます。
調味液:だし汁又は水150cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ2、生姜汁少々
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-15 14:18

幼児のお弁当

保育園に通っている孫は、毎日お弁当を持っていきます。7時半には家を出るのでハンバーグはまとめて作って冷凍しておきます。
a0270896_7295742.jpg

高野豆腐とニンジンの煮物、レンコンと挽肉のハンバーグ、カボチャのソテー、イチゴ、
ご飯100gワカメのふりかけ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-12-14 07:32

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

見切り食堂
at 2017-08-17 21:51
スペースニコ展 追加搬入
at 2017-08-16 23:32
嬉しい差し入れ
at 2017-08-14 22:26
チーズケーキとイチジク
at 2017-08-13 21:53
はざまよいこガラス展 明日か..
at 2017-08-10 21:24

検索

ブログパーツ

ブログジャンル