<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




タルトタタンが食べたくて、、、

リュッカのふきちゃんのタルトタタンは3時間焼くそうで、とても美味しいのです。
思い出して妄想しながら、りんごとバナナを少量のバターで焼きました。
a0270896_1343592.jpg

蓋をして弱火で15分くらい、裏返して蓋を取ってバナナも入れて10分位焼きました。お砂糖も、ラム酒も入れません。小麦粉ヤメている貴女!朝ごはんにどうですか?
a0270896_1371265.jpg

可愛く盛り付けなくちゃね。
a0270896_138616.jpg

ラムレーズンも散らしてシナモンかけて、ジンジャーミルクでチャイとどうぞ
真ん中にアイスか水切りヨーグルトをのせるともっといい
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-26 13:12

1ヶ月後はクリスマスイブ

a0270896_20363098.jpg

雪は予想どおり降りましたね。
a0270896_20394179.jpg

仕事もせずにのんびりクッキーを焼いたり、鮎の甘露煮を作ったりの1日でした。
クッキーは白崎茶会のあたらしいおやつ(小麦粉を使わない)の本より
ピーナツバターのソフトクッキーです。
カリフラワーのミルク煮も大好き
a0270896_23112580.jpg

どくだみローションも作りました。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-24 20:51

レンコンのはさみ揚げ

コストコの海老で作りました。つなぎは山芋、卵、片栗粉
a0270896_20525925.jpg

食後のりんごは蜜大当たり
a0270896_20541361.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-22 20:54

茨城県産強力粉

茨城県産の強力粉なんてあったんですね。ホームベーカリーで焼いてみました。
a0270896_056727.jpg

見た目は合格。味は、、、 、、
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-21 00:59

さんまのつみれ鍋

だんだん寒くなって、お鍋のおいしい季節になりました。毎日でもいいですよね。
昨日はシンヤさんにいただいたサンマのつみれでみぞれ鍋にしました。
土鍋に水を張り昆布と日本酒を入れて、白菜の芯と長ネギも入れて、煮立って来たらさんまのつみれを入れて、豆腐と白菜の葉も入れて、仕上げに大根おろしタップリとミツバと柚を入れて出来上がり
サンマのつみれはそのまま使わず生姜汁を入れて練りました。カロリーも低そうだし、暖まったな
a0270896_14242912.jpg

残念ながら撮影し忘れたので、これは残りの一人ランチです。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-18 14:27

鮎の甘露煮

何度も試行錯誤の末、なんとか自分なりのレシピが出来ました。
1. 塩でノロを取る
2. 魚焼きグリルの弱火で18分焼く(焦げ目はつけない)
3. 大鍋に重ならないように並べ、緑茶をヒタヒタになるまで注ぐ
a0270896_2144436.jpg

4. オーブンペーパーで落し蓋をして、途中日本酒を足しながら(100cc〜200cc)99分弱火で煮る
5. さらに湯を足したりしながら99分静かに煮る
6. 蓋をして一晩置く
7. 翌朝鮎を裏返す。
8. 再び様子を見ながら、砂糖、醤油、酒、水を入れながら99分を2回で煮詰める。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-16 21:04

ジンジャーシロップ その2

一晩放置後蓋を開けると信じられないくらい沢山水が出ていた。
a0270896_22405196.jpg

カルダモンもクローブも笠間では手に入らなかったのでスパイスなしで水500ccを足して煮詰めた。
a0270896_22441726.jpg

エキスを取った後のショウガはみかん酢につけてピクルスにした。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-14 22:44

ジンジャーシロップ

主人の個展も始まり、やっと時間が取れてジンジャーシロップ作ってみます。
a0270896_22115453.jpg

ほぼ日に以前載っていた糸井重里さんのレシピを参考にして
皮を剥いた生姜をスライスして、砂糖をどっさりかけて水が上がるのを待ちます。
今日はここまで
a0270896_22162586.jpg

明日、ベイリーフ、シナモンスティック、カルダモン粒、クローブ粒を入れて弱火で40分煮ます。
最後にレモン汁1/2こ分を絞っておしまい。
風邪ひきの季節ですね。体が暖まって喉にも良さそう
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-13 22:28

疲れた時は酢の物

えびグラタンにカブとレーズンのピクルスサラダを添えました。
a0270896_21343368.jpg

アトリエ木里さんで購入したアフガニスタンの干しぶどうを使いました。
普通のレーズンを食べる気がしなくなる程美味しいです。
普段レーズンを食べないヒトも美味しいと言っていました。

お昼は鉄火丼。酢飯で元気モリモリ
朝晩冷えるので風邪ひかないように。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-07 21:56

とんぼ玉の新作

ガラスビーズ(とんぼ玉の新作の中で私が好きなのは、このシリーズ
タートルネックのセーターに合わせてみたいな。。。
a0270896_22523880.jpg

長くてカーブしているものもあります。
好きなモノと似合うモノとは違う時もありますよねー迷うな。。。
a0270896_23165242.jpg

ギャラリー空さんで11日から始まる個展に出品します。(迫 二郎 作)
[PR]



by hazamayoiko | 2016-11-06 22:59

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

肉を焼く人
at 2017-05-23 22:16
個展の支度
at 2017-05-23 13:55
初エアコン
at 2017-05-21 13:47
ネオジウムの小鳥と器
at 2017-05-19 23:00
アスパラのフライが食べたい!
at 2017-05-18 21:41

検索

ブログパーツ

ブログジャンル