「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧




T-BOWLE

もしも、私が80才くらいのおばあさんだったら、赤いT-BOWLEでお茶を服んだり、
寒天を食べたり、、そんな風に楽しみたいなと思うのです。
a0270896_21503663.jpg

人生の区切りである還暦を迎え、ごく自然な気持ちで赤い作品を多く作りました。
茶盌はもう何十年も作り続けています。透明な茶盌を作ることは大きな挑戦です。
究極な形だけで勝負することになります。こんなに沢山作っても、 まだまだだそうです。
どこまで形は進化するのでしょうか。
どうか、ぜひご高覧よろしくお願い申し上げます。 よいこ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-28 21:59

ギャラリー空さんの個展に向けて、、、

ガラスビーズ(トンボ玉)の制作風景です。
a0270896_9591346.jpg

「離型剤が命だからな」と、10年ぶりに離型剤が上手く出来たそうで、この離型剤がなくては出来ない形状のモノを作っています。

a0270896_10165956.jpg

そして、私は仕上がった作品の整理をしながら、鮎の甘露煮に再再再度挑戦中
a0270896_10184380.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-27 10:04

やゆよ展始まりました

アトリエ木里さんにて
a0270896_22355777.jpg

a0270896_22364580.jpg

a0270896_22373489.jpg
a0270896_2237713.jpg

左から、アトリエ木里のオーナー、えりちゃん、陶人形の高橋安子さん、絵の丸山ゆきさん&??
a0270896_2243658.jpg

えりちゃんのご馳走。柿と蕪のサラダ、茄子のグラタン、カオマンガイ、手作りハム
搬入の日に親睦会をしていただきました。前日から 仕込みをして私たちが飾り付けている間にパッパと手際よく作ってくれました。感激!
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-22 22:44

ちょっと一息

お抹茶でティータイム。。。やゆよ展の梱包中
a0270896_1334935.jpg

小林白兵衞さんおティーカップを使用。取っ手がついついると別の飲み物のようです。
器の力って凄い!益子の秋の陶器市が楽しみですね。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-20 13:39

や・ゆ・よ 展に向けての最後の窯出し

22日(土)から始まるグループ展に出品します。
キラキラシリーズ(イツモノオサラ)の新色グリーンです。
a0270896_10384830.jpg

初日と最終日30日(日)を在廊予定していますが、事前にご連絡いただければ、それ以外の日でもなるべくお会いできるようにしたいと思います。お気軽にご連絡よろしくお願いいたします。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-19 10:43

や ・ゆ ・よ・展

いつも妹と一緒にお世話になっているアトリエ木里さんでグループ展を開催いたします。
a0270896_20254367.jpg
a0270896_20252947.jpg

22日(土)と30日(日)在廊の予定です。27(木)はお休みです。
よろしくお願いいたします。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-15 20:30

ひだまり猫

ちゃっかり、いい場所みつけました。
a0270896_11485915.jpg

今日は、お月様見えるかな。。。
朝晩冷えるようになりました。お日様の匂いのお布団でぐっすり眠る気持ち良さ。
枕カバーは、毎日お洗濯したいのに、、、
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-14 11:58

さつまいものサラダ

持ち寄りの集まりに作りました。
a0270896_19512687.jpg

サツマイモMサイズ2本を皮を厚く剥いて水に浸す。15分くらい
皮付紅玉Sサイズ一個をいちょう切りにして、少しの水と砂糖とレモンで煮る。
サツマイモも茹でて柔らかくなったら水分をとばす
キリのクリームチーズ、さつまいも、生クリーム50cc、砂糖少し、ラム酒に浸けたレーズンで
和える。お芋とリンゴが美しい色になるように祈りながら作りました。
左のお弁当は、お留守番の方へ。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-13 20:02

投網の見学会

体育の日だもの。運動しなくっちゃ!
という訳で娘と一緒に鮎の投網の見学に行きました。
a0270896_6443996.jpg
a0270896_22265170.jpg

自宅から車で30分程の鮎釣りの名所、大藤。鮎が跳ねているのが見えました。
趣味があるのってステキだな。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-10 22:28

ガリ

あまりにも新鮮で美味しそうな生姜が売っていたので 作ってみました。
a0270896_06547.jpg

生姜ってなんだか美味しい。。。また明日も作りたいほど美味しい。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-10-09 00:12

ガラス
by hazamayoiko

お気に入りブログ

最新の記事

新しい技
at 2017-02-23 20:45
迫二郎 新作制作中
at 2017-02-22 20:01
迫二郎 新作
at 2017-02-19 22:36
ビーフカレー
at 2017-02-19 01:14
いちごジャム
at 2017-02-16 20:43

検索

ブログパーツ

ブログジャンル