<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




舞茸のチャーハン

a0270896_19572487.jpg

ベーコンは入れなくても美味しい。大根の葉っぱは大正解でした。
a0270896_200990.jpg

大好きなバター醤油味。バターはきっかり10g
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-29 20:05

同じモノ

以前は、日用品など娘と同日に買って来て被ってしまう事が時々あった。
先日は妹の展覧会に出かけた時に、ココナッツオイルをおみやげにしたら妹もココナッツオイルを用意していた。心が繋がっている感じで笑えた。
a0270896_2252222.jpg

益子に納品に行ったついでにアリサンのマスタードを買ってきたら、ハワイのおみやげのマスタードが届いていた。私がマスタード好きだってよくわかったな〜
a0270896_22465745.jpg

ポトフの塩豚には欠かせないし、ドレッシングに混ぜるのも好き。他にはどうしよう。。。
使うの楽しみ。ありがとう!
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-28 22:53

食後のデザート

女子はご飯のあとにほんのちょっとでいいから甘いものが欲しくなる。
今日は、アリサンのココアでクリームを作って茹で栗と生クリームで食べた。
a0270896_2137411.jpg

チョコレートクリームの材料
ココナッツオイル25g、薄力粉25g、ココア10g、
牛乳300cc、素精糖大さじ2、ラム酒小さじ1
今まで、白崎裕子さんのレシピで作っていたが、オイルはカロリーが高いので控えめにしてみた。
豆乳を切らしていたので牛乳で作りました。
アリサンのココアはとても美味しいので、これからココアの季節オススメです。
もっと美味しいココアがあるかもしれない。探してみます。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-27 21:38

鮎の背開き

台風の前はこんなに釣れました。
a0270896_2246297.jpg

今日は、少し。釣りはお天気との戦い。
a0270896_22473856.jpg

背骨の上下に骨に沿って包丁を入れて、手で骨を静かに引っ張ります。
詳しくは、youtube見てください。いろいろなやり方があります。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-26 22:54

お散歩

雨の合間にお散歩しました。
a0270896_21354254.jpg

かわいいパンドムシャムシャの看板を通過して、、、
a0270896_21451260.jpg

このお天気では天日干ししているところも少ない
a0270896_21463981.jpg

昨日はザリガニが道路を渡っていたり、鴨の親子もいたのでカメラを持って歩いてみたけれど、、、
a0270896_21553858.jpg

今日はカラスしかいなかった。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-24 22:00

野菜料理

先日、いつもお世話になっているギャラリー、スペースニコさんで出会った「やさいのかみさま」
只今個展中のShimaさんの持ち物でした。あいにくご本人にはお会いできなかったけれど、
ググッと惹かれて、カノウユミコさんの本を購入。
a0270896_0275439.jpg

想えば、茨城に住んで一番感激したことは、新鮮な野菜の味でした。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-24 00:27

曇りの日のアサガオ

アサガオさん、もう夕方ですよ
a0270896_5461477.jpg

朝顔をイメージしたモノ作りたい。。毎年そんなこと言ってますね。ヘヘ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-22 05:54

ワタシのあんみつ

天草から寒天を作り、甘納豆の根本さんの小豆であんこを作り、ハーゲンダッツのバニラと季節のフルーツを適当に使う。これって本当においしいの?あんことフルーツって合うのかな〜
食べ慣れている人は何も言わないけれど、本当のところどうなんでしょうね
a0270896_22201640.jpg

求肥くらい次回は作りますね。豆が大福屋さんで買えればいいのにね〜
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-20 22:26

新しいカーテン

大好きなリバティプリント新作の動物柄で模様替え。
a0270896_19454483.jpg

お気に入りの布です。かわいい。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-20 19:48

糖尿病の友達のことを考えて、、、

生のアロエが城北町の道の駅で売っていたので作ってみました。
下茹でしてある程度ぬめりを落としてから、白ワインと砂糖とレモン汁で煮て、
バナナヨーグルトに混ぜました。
a0270896_821423.jpg

トマトとブロッコリーのサラダ
PIAのメキシコキュウリのピクルス、オリーブ、モッツァレラチーズ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-09-19 08:05

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

肉を焼く人
at 2017-05-23 22:16
個展の支度
at 2017-05-23 13:55
初エアコン
at 2017-05-21 13:47
ネオジウムの小鳥と器
at 2017-05-19 23:00
アスパラのフライが食べたい!
at 2017-05-18 21:41

検索

ブログパーツ

ブログジャンル