<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧




あゆ

a0270896_7334156.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-29 07:33

新麦

日本人なら誰でも新米の美味しさがわかる。
そば粉にしても大騒ぎ。産地や挽き方などこだわりますよね。
今、私は、、、ぴーgardenの麦の収穫のブログを何度も見ています。
私たちが新米を喜ぶようにピアたちは新麦の味と挽きたての粉の味を大事に考えている。
自分で食べるパンのために麦から自分で作っているのです。
働き者のぴあ!尊敬してます。
私は毎年この時期になるとパンが焼きたくなって、ホームベーカリーやオーブンが欲しくなる。
ああ、本当の美味しいパンが食べたい。。。





[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-28 07:06

しあわせごはん

ジャガイモ、インゲン、トマト
作り手がわかっていると料理は楽しく美味しい。
a0270896_2058266.jpg

コロッケはアッコちゃんのジャガイモに豚バラと長ネギのバター炒めを混ぜたもの
揚げ物の衣を作る時に必ず余る卵、小麦粉をインゲンにからめてパン粉をつけた揚げ物です。
いつもはキャベツの芯で作ります。フライ作りにゴミが出ません。
a0270896_2175133.jpg

断面はこんな感じです。
ごちそうさまでした。とても美味しかったです。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-26 21:09

スペースニコ展始まりました。

信之さんに撮っていただいた今回の展示
a0270896_21342830.jpg

a0270896_21345690.jpg

a0270896_21353181.jpg

a0270896_2137727.jpg
a0270896_21365357.jpg

よろしくおねがいいたします。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-25 21:37

スペースニコ個展

a0270896_6154521.jpg

今、自分では一番好きなグラスです。
a0270896_6164398.jpg

6月25日(土曜日)、26日(日曜日)在廊しています。よろしくお願いいたします。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-25 06:21

二郎作 ぐい呑と徳利

もうずっと作り続けている作品ですが、窯出しするたびにうっとりです。
a0270896_2038118.jpg

金箔が見えなくなる程、上に色を重ねています。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-23 20:38

ダイコンのステーキ

先週は、大根好きの孫に何度も作りました。
3〜4cm厚の輪切りにして、皮を剥いて、だし汁で弱火で煮ておきます。
私の場合は、茅野屋のだしパックを破いて小さじ半分くらい、酒少し、昆布少しで水からストーブ鍋で
蓋をして、ごく弱火で99分セットして仕事場へGo ! (灰汁はとりません)
a0270896_2045359.jpg


フライパンに油を敷いて両面焼きます。味付けは塩胡椒らしいです。でも、なんでも大丈夫
一緒に煮た皮と煮汁で味噌汁を作ります。
a0270896_459540.jpg

この料理は澄子さんに教えてもらいました。お店をやっているから下ごしらえをしてから出勤するのですね。えらいな〜
はな子も、お友達が来た日に作ったそうです。孫も孫のお友達も旦那さまもバクバク食べたよって!
大人と同じおかずだと嬉しいね。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-21 20:52

蓮見かおりさんの器

23日まで益子のもえぎさんでガバジ展を開催中ですが、
もえぎ城内坂店では、蓮見かおりちゃんの個展も始まりました。
a0270896_6321353.jpg

楕円の鉢を買いました。サラダ、煮物、シチューやカレー、、、
なんでも美味しそうに見えて、いい感じです!
作り手の人柄がそのまま出ていて好き
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-21 06:35

クワガタ

ノコギリクワガタ(今年初)
a0270896_2033518.jpg

よく冷えたスイカが美味しい、とても暑い一日でした。。。
a0270896_2035633.jpg

ガレの作品にもあったニンニクの花も咲いています。
a0270896_2036137.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-18 20:41

ハッカ油

ハッカ油で虫除けスプレーを作りました。肌に直接かけられるおチビ向き配合
試しに網戸にシューしてみたらそこだけ虫がいません!オッ!!すごい!
虫コナーズみたい
a0270896_22462313.jpg

水(精製水)90ml 無水エタノール(アルコール)10ml ハッカ油30〜40滴
[PR]



by hazamayoiko | 2016-06-16 22:52

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

春苦味
at 2017-04-25 21:10
ドライブ
at 2017-04-25 06:24
紅さつま または、さつま紅
at 2017-04-22 19:26
ご飯茶碗
at 2017-04-20 15:40
オリーブの池
at 2017-04-19 10:11

検索

ブログパーツ

ブログジャンル