<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ヒグッチーニさんの餃子

春菊とバラ肉の餃子作ってみた。
a0270896_2331281.jpg

ワタシゴノミ。夫は。。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-17 23:35

鍋一つしか使わない料理 その1・

育ち過ぎのプチベールさん
a0270896_0454150.jpg

一枚ずつ葉を剥がして、、、
a0270896_046313.jpg

ショートパスタ(オレッキエッテ:小さな耳)と一緒に茹でて、バターと塩胡椒で食べた。
a0270896_048184.jpg

簡単美味。忙しい時は、洗い物が少ないと嬉しい。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-17 23:27

迫 二郎 硝子作品展 (ギャラリーいわき)

福島県いわき市のギャラリーいわきさんで3月19日より始まります。
御高覧宜しくお願い申し上げます
出品する新作のぐい飲み少し御紹介いたします。
a0270896_21454344.jpg
a0270896_21452948.jpg
a0270896_21451571.jpg
a0270896_214526.jpg
a0270896_21444953.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-14 21:48

3月13日はサンドウイッチの日

あっ本当だ! 3-1-3
a0270896_15531570.jpg

クリームチーズ、ホタテ缶、茹でエビ、ピクルス、ケーパー、パプリカ

a0270896_1556166.jpg

マスカルポーネ、ドライイチジク、ドライフルーツミックス、クルミ、マシュマロ、ラム酒

ピーナツバター、きな粉、マシュマロ、チョコチップ、ナッツなどなど、、、も思案中


l
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-13 15:59

サンドウイッチ のエチュード vol.3

パンドムシャムシャのバケットは、本当においしいのであります。いい考えがバンバン出てきます。
それにしても、よく飽きずに試食によく付き合ってくっるな〜と感謝してます。
a0270896_2242073.jpg

くりぬいたバケットの内側にマスタードを塗って、
クリームチーズ、ホタテの缶詰、ケーパー、茹でたエビ少し、黒胡椒、ふんわり混ぜて詰めます。
混ぜすぎるとホタテが形がなくなり粘ります。それもいいけれど、、、
jiro:刻みピクルス入れたらいいんじゃない?パプリカも色どりにどう?
感想と意見をちゃんと言ってくれるので嬉しい。
今度は、マスカルポーネとドライフルーツ、マシュマロなどで甘いのもどうかな。。。
a0270896_22571523.jpg

a0270896_2258171.jpg

アボガドはどうしても時間が経つと黒ずんでしまうのでやめる。
a0270896_22574336.jpg

フルーツサンドは硬めのカスタードを混ぜればバケットに詰められるかもしれない。
今回は白い丸パン。苺だけでもとても美味しかった。コツはやはりパンを少しくり抜くと食べやすい。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-10 22:52

苺ジャム

a0270896_98521.jpg

ダンスクのお鍋はジャム専用
a0270896_9113895.jpg

グラニュー糖40%で30分放置して、水分が出てしっとりしてきたら火にかけて手早く仕上げる。
a0270896_919343.jpg

きれいな色に仕上がりました。レモンとコアントローを入れて大人味
今日は花冷えロシアンティーもいいですね、、、赤ワインにちょこっと混ぜるのも好き
どちらも甘〜いけれどね。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-09 09:28

手のひらの上のステキなモノ

お隣の八十島さんの器
a0270896_20501099.jpg

森千鶴子さんの香炉
a0270896_2051718.jpg

つや消しの七宝 いつものようにボカシがなく単色です。
松竹梅がデザインされていて蓋は無地です。今回の展示のなかで一番好き

秋桜
a0270896_20514429.jpg

こちらの額装はつやありでバックはボカシていますね。いつもの感じ
可愛らしいピンク色が少女のようです。玄関に飾ってお客様をお出迎えしたいです
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-06 21:15

サンドウイッチのエチュード vol.2

今日もパンドムシャムシャのパンで作りました。
a0270896_1944332.jpg

女子はエビとアボカドが一番かな
a0270896_1945398.jpg

でも、、アボガドは塩とレモンで色は変わらないか、、、
ローストビーフはホースラディッシュの代わりにワサビでいいかな?とか、、、
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-05 19:48

ぬか漬け

あるモノを漬けようとしています。 さて、 何でしょう?
a0270896_19401581.jpg

西瓜の赤ちゃんの奈良漬も丁度この位の大きさだったような。。。
a0270896_194335.jpg

答え メロン です
輪切りにすると育ちすぎたキュウリみたいですね。やはり、くし形がかわいい。
茨城の味。皮が硬いので漬けすぎても大丈夫。おいしいですよ
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-04 19:46

ひな祭り

昨夜寝る前には、すべての具材をサイコロにカットしようとイメージしたのに、、、
すっかり忘れてシイタケを切ってしまったので、ヤケクソ盛り
a0270896_23311317.jpg

具が多すぎて、いくら食べてもご飯にたどり着かない。それでいい(o^^o)
[PR]



by hazamayoiko | 2016-03-03 23:31

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

女子ランチ
at 2017-11-23 22:40
キャベツのおひたし
at 2017-11-21 22:41
シュンギクとサバの缶詰の炒め物
at 2017-11-20 07:24
個展の準備
at 2017-11-12 19:12
冬のガラス展
at 2017-11-11 21:18

検索

ブログパーツ

ブログジャンル