<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




星めぐりの歌

赤い目玉のさそり
広げた鷲のつばさ
青い目玉の子犬
、、、、、、
宮沢賢治作詞作曲の歌です。

孫に聞かせたいんですって💕
a0270896_00540787.jpg
乳歯入れです。もえぎさんに出品します。

[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-31 00:58

グレイのガラス

ガラスランドさんの出張販売で見つかったグレイです。
実際にモノを見て相談して購入出来るので、助かります。
ライヘンのオパールライラック(no.98)
作業は全く同じでも、好きな色で作るだけできもちが弾みます。
a0270896_21064615.jpg
ロッド自体に小さな気泡が入っている場合が多くて、完成率は低くなります。
リスクを踏まえると価格に影響して(要するに値段が高くなってしまう)
残念ですが、新鮮で料理の盛り付けも楽しいです。
それにしても、グレイをスミレだのライラックだのと表現の仕方がオシャレですね


[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-28 21:19

もえぎ本店個展のお知らせ

4月4日(土)から、益子のもえぎさん(本店)で個展を開催いたします。
今回のテーマはタンポポかな
a0270896_06465366.jpg
小さな蓋物(乳歯入れ)、ドーム、ペーパーウエイトを作りました。
いつか展示スペース全部にガラスのタンポポを咲かせてみたい。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-25 06:54

春が来た

a0270896_21570571.jpg
肥後ツバキ

a0270896_21574758.jpg
たまのうら
a0270896_21584246.jpg
オトメツバキ
a0270896_21593522.jpg
一昨年水栽培したヒヤシンスの咲き終わった球根を埋めたら今年は花が咲いた

a0270896_22020330.jpg
ヤシオツツジ

a0270896_22031319.jpg
タロウカジャ

毛虫がつきませんように。。。アーメン



[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-23 22:04

たべものの本

この二冊も⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
a0270896_22173154.jpg
かぶは日本の野菜の中で最も古く、春の七草の「すずな」はかぶ、「すずしろ」は
大根です。すずしろの意味はかぶの代わり
食べ合わせの注意も書かれています。(阿部絢子さんのたべもの薬箱)


[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-21 22:18

私の好きなレシピ本

孫ができて、食べ物の事を色々学びました。
馬刺し、海老フライ、赤飯、、、何も知らずにせってと食べさせてしまいました。
色々な本に出会いましたがこの二冊が無人島行きかな
a0270896_07042746.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-21 07:04

神田正之さんの作品

a0270896_23013452.jpg
10年位前から欲しかった作品です。やっと求める事が出来ました。
[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-20 23:04

オカラ熱

また、オカラ病がはじまりました。
オッパイをあげている人がもしもこれを見て作ってみてくれるといいなと思いつつ
詳しくレシピを書きますね。
a0270896_21143074.jpg
材料 おから100g、薄力粉30g、アーモンド粉20g、ベーキングパウダー小さじ1
太白ごま油大さじ1、水大さじ1、スティククリープ1本(3グラム)、砂糖大さじ1

a0270896_21194748.jpg
全部の材料をビニール袋に入れて、コネコネします。
a0270896_21221012.jpg
a0270896_21230771.jpg
175℃で20〜30分焼きます。
今回はショートブレットのような形にしましたが、スコーンの形にしても良いです。
もし、上の子がいれば、食べられる粘土ですから自由にやってください💕
a0270896_22575387.jpg
これは、はな子作です。もとはといえば、はな子が考えた割合です。
はなこの場合は、オカラ5:小麦粉2:アーモンドプードル3です。


[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-18 21:27

おみやげ

上野駅内ショップで選んだモノ 。。。 かわい。。💕 おつまみくん
a0270896_22453990.jpg
三越の個展は、明日が最終日になります。
今日は、駒ヶ岳を開けました。まろやかで飲みやすいです。
国産のウィスキーはおいしいです。
飲み比べると味オンチの私でも違いがよくわかります。
a0270896_22501195.jpg
串刺しにして団子のふりをしているのは里芋です。
さて、心を串刺しにすると。。。患う、患者、苦患、、、コワイ字ですね。

[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-16 22:55

モノを作る仕事

私は何を作りたいのですか?と私に尋ねる。。。
a0270896_22324039.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2015-03-15 22:37

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

肉を焼く人
at 2017-05-23 22:16
個展の支度
at 2017-05-23 13:55
初エアコン
at 2017-05-21 13:47
ネオジウムの小鳥と器
at 2017-05-19 23:00
アスパラのフライが食べたい!
at 2017-05-18 21:41

検索

ブログパーツ

ブログジャンル