<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




カイザーシュマルン

オーストリアのごはんです。もも子がつくりました💕
a0270896_14113478.jpg
二人でおうちカフェ😃幸せなひととき。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-30 14:13

カエルくん

久しぶりに、フアーブル先生に呼ばれました。

a0270896_20240219.jpg
バケツに美しいカエルさん
a0270896_20260914.jpg
おなかも見せてもらいました。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-29 20:30

紅玉のケーキ vol. 2

カロリー控えめに挑戦中
a0270896_20164934.jpg
計算したら、残念ながら1台1500kcalでした。1200位で考えたいですね
そうなると、やはりヨーグルトポムポムでしょうかね。
明日、時間があったら焼いてみましょう💕





[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-27 20:25

ぼくの小鳥ちゃん

江國香織さんの小説に、「ぼくの小鳥ちゃん」という作品があって、やきもちやきのの小鳥の話です。荒井良二さんが挿し絵を描いています。その絵がとてもかわいくて、大好きです。私の作る青い鳥はその小鳥ちゃんのイメージです。
今、まさに小鳥をつくるのにぴったりの色が溶けているのでチャンスです。
全く同じ色は出来ないので、サンプルにいつも自分の分も一つとっておいて台所の窓にずらり並べています。
a0270896_20524637.jpg
エメラルドグリーンです。まだ熱い状態だとなにいろかわかりませんね。
色の濃度が濃いと小さな塊は、冷めても暗くて、ほとんど黒色にしか感じられません。
こんな薄い色を溶かしてもらえることは、なかなかないので、とても嬉しいです💕

a0270896_22292323.jpg
イクラも漬けました。酒と醤油半々です。ダシを使わないのが好き💕
イクラとガラス同じ色?


[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-26 20:54

柚子こしょう

もう、ユズの季節かぁ。。。、ひと瓶だけだけちょこっと柚子こしょうを作りました。
a0270896_22442460.jpg
カリフラワーとエビのサラダです。あっケッパーがない!まあ、いいか、、、
a0270896_22465273.jpg





[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-25 22:56

シロクマ毛布

無印良品のあったかファイバー毛布買いました。
a0270896_7183620.jpg

真っ白でポカポカ。性格の良いシロクマに抱かれているようです。
よいこのアクリル毛布デビュー??
[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-24 07:21

今日のご飯

いつも食べ始めてから、あっ写真!というわけで、食べかけで失礼いたします。
a0270896_1141227.jpg

油淋鶏です。千切りレタスの上にネギソースをたっぷりかけて

揚げものを家で作らないようにしたいなぁとも思うのですが、脂っこいもの多いです。反省!
明日は湯豆腐でも、、、
ところで、
知らない人のブログですが、「ばあさんが爺さんに作る食卓」おもしろいです。文章がかわいい。
[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-23 01:22

作業開始!

これでも随分きれいにお掃除できたと思っています。
なるべく散らかさないように頑張りたいです。掃除機もちゃんとかけて!
a0270896_2315924.jpg

真っ白い窯がまぶしいなー??
a0270896_23202151.jpg

いよいよ、明日から制作にはいります。最初は何を作ろうかな。。。
来月の20日から、那珂湊のギャラリー空さんで迫二郎ガラス展がはじまります。
主人の今年度最後の展覧会になります。
私は、12月13日から益子のもえぎ(城内坂)さんで個展、12月10日から京都高島屋でグループ展、
2015年1月2日から笠間のスペースニコさんで、長谷川風子ちゃんと二人展を行います。
よって、モーレツに忙しくなります。ドキドキします。
[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-20 23:21

グルテンフリーのリンゴケーキ

アーモンドの粉とコーンスターチで作りました。
a0270896_010731.jpg

バター80g泡立て→砂糖60g→全卵1こ→アーモンドプードル60g、コーンスターチ20g→泡立てた白味2個分→2つに切って、5ミリ幅の切れ込みを入れて蒸し焼きにした紅玉をのせて170度で30分焼く
a0270896_0305055.jpg

黄味2こと200ccの牛乳、砂糖、コーンスターチでカスタードクリームを作って添える。

ビジュアル的には大満足??でも、小麦粉を入れたほうが軽い仕上がりになったかな。。。
お菓子作りが止まらない。いいかげんにしないとね〜
[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-19 00:12

利平(栗)

水から1時間位、プクプク沸いているくらいの火加減で、(中火と弱火の間くらいかな)
そのまま、冷めるまで鍋の中に入れっぱなしにします。
a0270896_207117.jpg
とても甘いので、皮を剥く手がベトベトになります。おいしい利平はこんな濃い茶色です。
残念ながら、利平と書いて売っていても、色がうすくて、甘くない物もあります。
a0270896_22123933.jpg
庭から繋がっている山でナラタケみっけ💗でも、かわいくて採ってしまう気になれなかった

[PR]



by hazamayoiko | 2014-10-16 20:03

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

昆布の佃煮
at 2017-12-17 00:13
ギョウザパーティー
at 2017-12-15 12:01
芯まで赤いダイコン
at 2017-12-13 20:40
ニンジンクリームのスパゲティー
at 2017-12-12 20:27
セイゴの季節
at 2017-12-09 12:19

検索

ブログパーツ

ブログジャンル