「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




窯の修理(ファイバーキャストの内張)

今日は一日中窯の中でした。
a0270896_20174282.jpg
ファイバーキャストとは、1000度まで耐えられる紙粘土のようなものです。
ワタシは素手で触ったことがありません。。大丈夫かな〜
a0270896_20320603.jpg
窯の大きさは変わっていません。中の人が大きくなってしまったのです。
a0270896_20200348.jpg
くまのプーさんがウサギのお家に遊びに行って、出られなくなってしまったら、お尻に板をのせられて花瓶を置かれたシーンを思い出してしまいます。(あっ、これはナイショです)

a0270896_20205606.jpg
      煙道の骨組みは、耐火煉瓦で作ります。
      右側が溶解炉で、左側が徐冷炉です。
      途中で温度のコントロールが出来るようにダンパーを2カ所入れます。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-29 20:21

トウフとエビ煮 (敏子オバのレシピより)

エビの殻をむいて、三つ位に切る。塩、酒、生姜汁につける。
ネギは小口切り
トウフは消しゴムくらいの大きさに切る。
ネギを炒めた中に、エビを入れて少し炒め、水カップ半杯弱、コンソメを1個入れて
少し煮る。
トウフも入れて少し煮て、醤油を入れる。
最後に片栗粉の水溶きを入れる。

エビを鶏肉に変えて,しいたけも入れたりしてもいいのです。
作ってみてね💕

ノートに何回も登場するマドレーヌ。
子供のために、カロリーを考え、改良を重ねている。
a0270896_07181387.jpg
手際のいい叔母は、「ちょっと待って、すぐだから」と言って
魔法のようにあっという間に、おみやげの分まで焼いてくれました。






[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-27 23:22

ズーム(昨日食べたもの)

モモとヨーグルトとモモジャム
a0270896_21130892.jpg


サツマイモと紅玉のレモンバター煮
a0270896_21133396.jpg


キャベツとウニとムール貝のパスタ
a0270896_21140890.jpg
iPadで撮影したものを自分のパソコンにメールで送って,ファイルに入れて
ブログに引っ張りだす。。。随分、ややこしいことをしなくては、投稿できなくなりました。
おもしろくな〜い



[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-26 21:21

?。。。。。

iPadをバージョンアップしたら、画像編集出来なくなりました。
一度バージョンアップしたものは、元に戻せないのでしょうか。。。
😥、困りましたね。

今日はジャスコにお買い物にいきました。
なんと!ストーブの鍋があるではありませんか!!!
しかも!安い!
近くでよーく見たら、トップバリューブランドの製品でした。
蓋の裏には、ボツボツもあります。
どこまでもソックリ‼️
えっ⁉️
まさか⁉️
本当⁉️
、、、、、、、、
なんだか、恥ずかしいような、気持ちになりました。



[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-25 23:29

秋休み

はな子さんのおみやげ💕
a0270896_09261788.jpg
パイ生地付きキッシュ❗️
キッシュはパイ生地ついてるにきまってるでしょ!だってさ。。。。
(スマホで撮影したものをiPadで編集したら、画像がヒシャゲテしまいました👅)

a0270896_09462388.jpg
お誕生日プレゼントは、ロクシタンのスクラブとボディソープ💕
グレープフルーツとレモンとローズマリーとミントの香りです。


[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-23 09:30

温かいお茶の季節

料理本を眺めながら、ゆっくりお茶でもしたいですね💕
a0270896_07221944.jpg
ベルベットのリボンにポンポンがついたポットカバーと子ブタ色のポットマットは大好きなdoudouで。。。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-23 07:26

徐冷炉

窯からの排熱だけで徐冷炉の温度管理ができている。
しかもバナー口とは反対側に煙道がある。
なぜこんなに上手くいっているのか全然わからないけれど、これでかれこれ30年やってきている。
震災も乗り切ってきた。
溶かしているガラスの量も多く、一窯で私の場合は、展覧会一回分作れてしまう。
他の窯で作業したことがないので比べることはできないけれど、最高だと思っている。

これから先もよろしくお願いします。
a0270896_20483162.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-20 20:51

TEA TREE CREAM

今年の夏はブヨに刺され、ポイズンリムバーで直ちに毒を吸い取ってからティーツリークリームを付けたら全然腫れずに済んだので、すっかりティーツリーのファンになってしまいました。火傷や手荒れにもよく効きます。以前日本で調合したものをお友達に分けてもらいましたが使い切ってしまったので、また欲しくて新宿伊勢丹のBF2で探しましたが見つからず、インターネットで購入。オーストラリア製です。
a0270896_00193272.jpg
ティーツリーはユーカリと同じ仲間のハーブです。女の子っぽい香りではなくて、
ちょっと薬のような感じの匂いです。この独特な香りが平気ならばオススメかな💕


[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-20 00:28

修理2日目

a0270896_11054115.jpg
a0270896_11042155.jpg
a0270896_11035405.jpg
a0270896_11050253.jpg
a0270896_11063005.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-18 11:06

ガラスの窯の後ろ側です。

a0270896_22254583.jpg
窯の修理にとりかかりました。
a0270896_22284970.jpg
2年4ヶ月焚き続けたオープンポットです。
[PR]



by hazamayoiko | 2014-09-17 22:43

ガラス
by hazamayoiko

お気に入りブログ

最新の記事

新しい技
at 2017-02-23 20:45
迫二郎 新作制作中
at 2017-02-22 20:01
迫二郎 新作
at 2017-02-19 22:36
ビーフカレー
at 2017-02-19 01:14
いちごジャム
at 2017-02-16 20:43

検索

ブログパーツ

ブログジャンル