<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




地蜂 対 蜘蛛

a0270896_23490454.jpg
      やっつけたクモを
a0270896_23501338.jpg
      巣にお持ち帰りです
[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-29 23:51

ガスパチョ

a0270896_23370965.jpg
大きいキュウリの種を取って、パプリカ、トマト、少しだけタマネギ、セロリ、
あればバケットなどパンの切れ端少々
味付けは白ワインビネガー、オリーブオイル、塩(レモン塩)、胡椒です。
そして直ぐ飲まないで!タマネギがなじんで翌日とてもおいしくなるから。
a0270896_06493369.jpg
幸せな朝ご飯💗夏はやっぱりコレだな〜(もちろん、あっこちゃん💗野菜で)


                        隣の席のJは断固拒否 おいしいのにね


[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-29 23:42

庭で見つけた卵(その2)

また、こんな気持ち悪いもので失礼します。
a0270896_00562014.jpg
まるで、チェコビーズのように美しく光る粒はカメムシ君の卵でした〜


[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-28 01:00

あっこさんの夏野菜

よ〜く冷やしてバルサミコをかけたり、、
a0270896_00321272.jpg
ゴーヤは卵とじにして、焼きナスと、ニンジンピクルス
a0270896_00353784.jpg
キュウリはかつら剥きにして、さっと湯がいた生キクラゲとポン酢で
a0270896_00374901.jpg
夏野菜の白ワイン煮は出来立てと、明日の冷たいおかず
a0270896_00393141.jpg
a0270896_00552881.jpg
ワタシは毎日野菜だけでも全然平気

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-27 00:40

メダカの産卵場

ファーブル先生はいくつも発泡スチロールの箱を買い込み、沢山のメダカの飼育をしています。
a0270896_21372715.jpg
おかげで、メダカの孵化を何度も見せてもらいました。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-25 21:39

オケラ

夏休みの自由研究その2
オケラ知ってますか?手をグーにしてそっと握るとモグラのように前足で土を掘るような動作をします。ムカデと違って可愛いいですよ
a0270896_00070147.jpg
a0270896_00073752.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-25 00:08

藤原貞朗先生の本

一ページも読まないうちに人手に渡ってしまい、手元へ戻る迄時間がかかりそうなので
待ちきれず、アマゾンで購入しました。
本屋さんに行く手間も無いし、中古品もあるし、新品なら送料もかからないですぐ届きますよ。
a0270896_21325880.jpg
先日の講演会ですっかり先生のファンになってしまいました。
娘も大学の授業内容はとても難しかったけれど、先生のことは大好きだったそうです。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-24 21:37

夏休みの自由研究 その1

「ブログに載せな」とウチのファーブル先生が色々な虫を見せてくれます。
これは、気持ちが悪くてすみません。ムカデです。
a0270896_21023462.jpg
でも、卵は珍しいかなと思って、思い切ってアップしました。
a0270896_21092222.jpg
捕まえて、瓶に入れて、、、

a0270896_21102841.jpg
それから、一時間後覗いてみると、えっ?、卵が消えた!産んだ卵、食べた?

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-24 21:12

水だし緑茶

梅雨あけですね。今年は水だし茶が大流行。紅茶もおいしいけれど、、、

a0270896_23254149.jpg
沢山たまっているお葬式のお茶を使ってみました。
寝る前に茶葉と水を入れて置くだけです。明朝、漉して冷蔵庫へ入れます。

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-22 23:35

ラベル

「東京千疋屋納入したすいかです」
こんな風に書かれていると食べる前から美味しいのです。ほんと?
a0270896_23590549.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2014-07-22 00:00

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

見切り食堂
at 2017-08-17 21:51
スペースニコ展 追加搬入
at 2017-08-16 23:32
嬉しい差し入れ
at 2017-08-14 22:26
チーズケーキとイチジク
at 2017-08-13 21:53
はざまよいこガラス展 明日か..
at 2017-08-10 21:24

検索

ブログパーツ

ブログジャンル