<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




カサブランカ?

顔より大きいです。25cm位かな。花びら一枚が手のひら程です。
a0270896_2357290.jpg

ドアを開けて部屋に入るなり、「香水瓶に頭を突っ込んだみたいだ」っと誰かさんが言いました。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-30 23:59

ピスタチオ色のお皿に‥‥

キャンディーカラーの二郎ガラス(トンボ玉)です。
穴が大きいので組紐やリボンに通して楽しめます。
a0270896_239889.jpg

お皿はよいこ作??


宇都宮 ギャラリー芙蓉さんの個展も本日で無事終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
お陰さまでとても楽しい一週間でした。
明日からまた、クリスマスに向けて作ります。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-29 23:15

本日の美味しいモノ

個展のお楽しみ「おいしモノとの出会い」
a0270896_21143722.jpg

ゴボウ餅:すり下ろしたゴボウを鶏肉と炒めて、鰹と昆布のだし汁に酒と醤油で味を付けて、
     ミツバを散らしてハイ!出来上がり??芙蓉さんの奥様のランチでした。
     (焼餅をあらかじめ丼にセットしておきます。)
     ゴボウをすり下ろして炒めるなんて誰が考えたンでしょうね〜

a0270896_2123733.jpg

差し入れおやつ:みどりさんのヤマグリのメープル絞り 

a0270896_21255046.jpg

山辺あやちゃんと風子ちゃんは来年の6月に芙蓉さんで二人展をするそうです。
このお皿かわいいですね。菱形のお菓子に柄がピッタリ??

a0270896_21344272.jpg

宇都宮のお菓子といえば、やはりリッシモンです??
販売日がスタンプされていて責任感があります。好きです。

a0270896_2137156.jpg

食べごろ迄、待つようにメモをつけてくれました。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-27 21:31

芙蓉さんの奥様はケーキ作りの名人

a0270896_10354575.jpg

台はリッツとマーガリン、
生地は生クリーム100cc、卵3個、クリームチーズ200g、砂糖80g
170℃で50分焼いて、あんずジャムを塗れば出来上がり??

手みやげなどにもよく作られるそうです。
チーズケーキは誰でも作るかもしれないけれど、そしてそれぞれ美味しいけれど、芙蓉さん奥様のチーズケーキはリッツの塩気が効いていて、砂糖もギリギリ控えめで、卵たっぷり、生クリーム控えめで、お店っぽくない家庭的なお母さんの味。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-26 10:35

個展の様子

天候が心配される中、本日より宇都宮のギャラリー芙蓉さんで個展が無事始まりました。
a0270896_22452742.jpg

初日にご都合をつけて来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
土、日曜日、最終日在廊いたします。
もしもそれ以外の日に来ていただける場合はご連絡お願いします。
 
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-24 22:34

ケニアの紅茶

蚊取り線香の缶ではありません。ケニアの紅茶がdoudouで買えますよ
a0270896_2264819.jpg

濃いめに入れて、ちゃんと暖めた牛乳をたっぷりね。
ベニコさんのコンベルサシオン食べたい。。。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-22 22:08

chittoriさんのポーチ

千秋さんの定番のポーチです。裏生地にミナの生地を使うなんてオシャレですね??
a0270896_2353417.jpg

ひっくり返して,撮りました。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-20 23:54

はざまよいこ ガラス展

a0270896_10211258.jpg


はざまよいこ ガラス展
2013.10.24(木)〜29(火)
10:00〜18:00

ギャラリー芙蓉
宇都宮市大曽1-8-10
TEL/FAX 028-627-3939

初日、土、日、最終日は在廊しています。
その他の日も出来るだけ行くように致しますので、ご連絡お願いします。
                                      よいこ
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-18 10:27

マッシュルーム

a0270896_2321272.jpg

マッシュルームのかたちのピンブローグラスを沢山作りました。
その他、こんな感じです。デイジーのキャップの小さな蓋物やキャンドルの蓋物も少しあります。
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-17 23:08

コールスロー

梨木香歩さんの小説の中に美味しそうなコールスローが出て来ます。
そうだ!ももこに食べさせなくっちゃと思って、早速作りました。
キャベツがドレッシングで合えていくとあっという間に半量になりました。
a0270896_23424742.jpg

三人でキャベツ一個ぺろりです。しかも調理時間は10分位

a0270896_23385578.jpg

物語が想像通りに進んで気持ちがいいお話。
ピアのこと、DOUDOUのこと、フーネのことがジンジン重なって号泣しちゃうよ!
ご飯作りたくない時、考えがまとまらない時、くららさんのことを思い出そう!
[PR]



by hazamayoiko | 2013-10-16 23:43

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

肉を焼く人
at 2017-05-23 22:16
個展の支度
at 2017-05-23 13:55
初エアコン
at 2017-05-21 13:47
ネオジウムの小鳥と器
at 2017-05-19 23:00
アスパラのフライが食べたい!
at 2017-05-18 21:41

検索

ブログパーツ

ブログジャンル