<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ラジコンヘリ

モニターを使って高度な技を練習中です
a0270896_22472060.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-31 22:48

ジェノベーゼの作り方

用意するモノ
a0270896_0462070.jpg

ウチのバジルはきれいだから洗わない。
松の実は乾煎り(120度で1時間)して冷ます。
オリーブオイルは安物
塩はお気に入りの美味しいモノで
アムウェイのキッチンバサミは分解出来るので、磨げる(お勧め品)
ゴムベラは無印良品


バジルはハサミでカット   出来るだけ沢山詰める
a0270896_053567.jpg



ミキサーで混ぜまーす  油たっぷりだとよく混ざりま〜す
a0270896_0551574.jpg



美しいグリーンにうっとり〜
a0270896_0563183.jpg

ガーリックは入れないので、朝ご飯のサラダのドレッシングに??
グリーンのマヨネーズにして、ジャガイモにかけても??
色々なナッツで作ります。一年間保存出来る
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-31 00:59

テングサからつくる寒天

寒天が大好きで時々作ります。今日はあんみつ用の寒天の出がらしで冷やし中華風ところてんです??
a0270896_023277.jpg

麺のカロリーがゼロに近い?ので嬉しいな


あんみつはこんな感じです。イチジクとアンズが美味しかったな
a0270896_0383083.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-30 00:27

保存食づくり

ミナのチョウチョみたいでしょ??マイクロトマトのドライです
a0270896_23352432.jpg

今年はドライがはやっています。
a0270896_2335572.jpg

バジルとスライスアーモンドとオリーブオイルもガーっとまぜて、瓶詰めにしました。
a0270896_2341020.jpg

ガーリックなしで作っておくと何かと便利??
使うナッツも何でもありです。ピーナッツやカシューナッツもおいしいです。クルミを使うと、色がちょっと可愛くない(グリーンの彩度が落ちる)皮をむけば大丈夫だけど面倒だし、
いずれも、ナッツは150度のオーブンで30分焼いてから冷ましたものを使います。
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-28 23:36

今日の仕事場

a0270896_2183297.jpg

作業温度は1070度です。??
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-27 21:11

保存食づくり

今日は、先生に実演していただきました。やはり,見るとちがいます。
a0270896_21343161.jpg

教えていただいたものは、ミョウガご飯とシソご飯のもとです。
a0270896_21373449.jpg

冷蔵庫で一年保存できるそうです??
 
作り方:ミョウガご飯のもと
    千切りしたミョウガを胡麻油で炒める。味付けは塩と酒

    シソの葉ご飯のもと
    さっと油炒めした山盛りの大葉を醤油と市販のめんつゆを1:1の割合で漬ける。
    使う時に細かく刻んで、日光唐辛子のみじん切りも一緒に混ぜる。
    どちらもとてもおいしいので、ゴハンガススミスギテヤバイ!

    コツはフライパンではなく、鍋で炒める。  へぇ〜

その他、色々作りましたが続きは、明日にします。
一日中台所にいた日曜日でした。
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-26 21:40

ドライトマト

まず、猛暑を利用して、天日干し
a0270896_20205819.jpg



120度で,2時間オーブンで更に乾かす
a0270896_20233960.jpg



出来上がりは冷凍庫にしまう
a0270896_20245610.jpg



ビールのおつまみにそのまま食べてみました
これ,かなりいけます 旨味が濃縮されています。
a0270896_20264593.jpg

自分の家で野菜が採れるなんて、しあわせだな〜
茨城で暮らせて本当によかった??
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-25 20:28

シソの葉の焼いたの

とても美味しいです。作ってみてね??
a0270896_21513787.jpg
a0270896_21504354.jpg
 
洗って水気を拭き取った大葉をたっぷりの太白胡麻油で焼くだけ。
醤油をかけて保存出来ます。
同じように、バジルをオリーブオイルで焼けばこれもすご〜〜〜〜くおいしいです。
素揚げだともったいなくて良い油がつかえないから焼くのでした。
よいこの伝言レシピ  へへへ‥

日光唐辛子の赤ちゃん(グリーンで種ができていないうち)をさっと湯がいて醤油漬けにして、
細かくきったモノと焼き大葉を炊きたての白いご飯に混ぜるのよ〜  

今日は豆腐どんぶりに山盛りのせました。
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-24 21:57

大橋歩さんの「なすの南蛮づけ」

アルネの『家でたべるごはんがいちばん』より
今日はナスの収穫が少しだったので、ほかの野菜もまぜました。
a0270896_2172078.jpg

レシピは、醤油:大さじ4
     すりおろしタマネギ:大さじ1 
     ショウガ:大さじ1
     砂糖:大さじ1
     酢:大さじ5
     水:大さじ1デス!(ちょっとアレンジね)
     素揚げして,漬けるだけ。お肉も入れたら、喜ばれそうだな??
     つけ汁の残りは、明日のサラダのドレッシングにしちゃおーかな〜
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-24 02:18

トマトのクラフティ

ガラスやなのに料理ばかりですみません
a0270896_20591274.jpg

毎日トマトが沢山収穫出来るので、アノテコノテ??
湯剥きしたミニトマトをびっしり並べて、卵(1コ)と生クリーム(コーヒークリームでもい)を
かけてハム入れて,チーズかけて焼いただけ。       器はヒャッキン径18cm
[PR]



by hazamayoiko | 2012-08-22 21:03

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

色ガラスを使ったボウル
at 2017-10-17 22:59
おっぱい食
at 2017-10-16 19:44
ヨーグルトポムポム
at 2017-10-15 20:53
青い鳥のお友達
at 2017-10-15 19:21
バナナケーキ
at 2017-10-14 16:36

検索

ブログパーツ

ブログジャンル