カテゴリ:未分類( 1297 )




色ガラスを使ったボウル

来月の天草の展示用のボウルを作り始めました。
a0270896_22483146.jpg
a0270896_22490268.jpg
サイズ感はこんな感じ
a0270896_22540212.jpg

a0270896_22500932.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-17 22:59

おっぱい食

今日の朝ごはんはコレ
a0270896_19383352.jpg
左上から時計廻りで、カボチャのスープ、イチジクのヨーグルトかけ、ハトムギ茶
チーズとハムのホットサンド1/4、リンゴのソテーラムレーズン入り
あま〜いおっぱいが出そうですね。

a0270896_20170969.jpg
最近、夕食はオジヤにしている。今日は、卵、ホウレン草、エノキタケ、ネギ
隣のお皿は餃子の淡色焼

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-16 19:44

ヨーグルトポムポム

りんごのおやつが作りたくなる季節になりました。
a0270896_20371192.jpg
工程をイメージしながら必要なものを全部出して、オーブンのスイッチを入れます!
予熱10分の間に準備が整うように自分にプレッシャーをかけて頑張ります。
a0270896_20471545.jpg
惜しい。。。今日は、久しぶりだったのでモタついて支度時間オーバー
a0270896_20485365.jpg
a0270896_20511471.jpg
右側はクルートさんのパイです。やっぱりプロのしごとは違いますね。へへへ
バナナにレモン汁かけるのも忘れてしまったー
ケーキ作りはボケ予防になるかな。。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-15 20:53

青い鳥のお友達

今度の色ガラスは、アンチモンフリーの紫色です。(左はネオジウム)
a0270896_19192797.jpg
アルディンのクロスと同じグリーン。(在庫品です)
a0270896_19243143.jpg

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-15 19:21

バナナケーキ

1.小麦粉100g、おから50g、アーモンド粉30g、B.P.小小匙1、砂糖大匙2、
シナモンパウダー小匙1を合わせて三回振るう。
2.卵3個を泡立て器でふんわりするまでまぜてから、潰してレモンで色止めしたバナナもよく混ぜて、太白ごま油60cc.も加えてしっかり混ぜる
3、2に1を入れてゴムベラでさっくり混ぜる
4、175°Cで40分焼く
a0270896_16313628.jpg
冷めたらまずいかもしれないけれど、久しぶりに出来立てが美味しかったので記録
授乳中の娘に砂糖と油が控えめのケーキを作って見ました。
バナナの甘味とシナモンの香りでおからが入っていることは誰にもわからないかも
a0270896_23294515.jpg
昨日、お腹が痛くてゴロゴロしていたら、バナナを一房全部買って来てくれました
こんなにバナナがあったらどうする?

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-14 16:36

イツモノコバチ

筒井修さんの器とイツモノコバチ
a0270896_19491184.jpg
a0270896_19493682.jpg
ぜひ残さず食べて欲しいおかずを盛り付けるのに、どちらも出番が多い器です。


[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-11 19:52

食欲の秋

イチジクヨーグルト、ハチミツバタートースト、ニンジンスープ
a0270896_23191623.jpg
ハマグリのスパゲティー
a0270896_23201941.jpg
オヤツは栗クリーム
a0270896_23242244.jpg
コマツナと鯖缶の炒め物、金華豚のソテー、栗ごはん、豆腐
a0270896_23224294.jpg
もう少し手抜きをしないと、これじゃあ痩せるはずがない

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-10 23:27

赤ちゃんが居る暮らし

赤ちゃんがいる暮らしはいいものです。皆優しい気持ちになれるのかな。。
かわいいくてたまらないデス!
a0270896_20290188.jpg
ふと、自分の時のことを思い出し、母に感謝の気持ちでいっぱいになります。
ガラスやで独立する前は、母に預けて、生後4ヶ月の時に仕事を復帰したし、
家賃を倹約して実家の別棟に住んでいました。
そんなこともありました。。。


[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-09 20:43

クリクリーム

今年の栗クリームは、ミルクを使わず、バターも入れず、水と砂糖だけにしました。
和洋どちらでも使えて楽しめます。
a0270896_20123556.jpg
今日は、アイスクリーム添えにラム酒をたっぷりかけて、ラム酒の池に栗が島
くらいにすると最高においしいです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-05 20:26

湯葉巻き揚げ

濱田家のご馳走、湯葉料理を退院祝いに作りましたがうっかり写真を撮り忘れました。
残り物の寄せ集めですが、右上が湯葉巻き揚げです。
京湯葉を取り寄せて、エビ、ハンペン、鳥挽肉を具材にしました。天つゆで食べます。
a0270896_23273071.jpg
長女の時に色々学習しましたが、あまり気にせずゆるく産婦食作ってあげたいです。

[PR]



by hazamayoiko | 2017-10-04 23:38

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

色ガラスを使ったボウル
at 2017-10-17 22:59
おっぱい食
at 2017-10-16 19:44
ヨーグルトポムポム
at 2017-10-15 20:53
青い鳥のお友達
at 2017-10-15 19:21
バナナケーキ
at 2017-10-14 16:36

検索

ブログパーツ

ブログジャンル