ミネストローネ

2009年の新聞のおかず100選、ホテルオークラの料理長の根岸規雄さんのレシピより
a0270896_18563712.jpg
材料を水だけでコトコト煮込みます。野菜を小さく切ってオリーブオイルでじっくっり炒めて旨味を引き出す作戦です。不思議な美味しさです。
1.タマネギ、ニンジン、セロリ、カボチャ、カブ、トマトは1センチ角に、ズッキーニは四つ割にして厚さ4ミリ、インゲンは長さ2センチに切る。
2、鍋にオリーブオイル大匙2とニンニクのみじん切りを入れて弱火にかける。温まったら、硬い野菜から加えて炒めていく。まず、ニンジン、タマネギ、セロリ。弱火で甘味と旨味をゆっくり引き出す。
3、続いてズッキーニ、カボチャ、インゲンを加えて炒め合わせる。トマトを加えて水分が出たら、インゲン豆と水4カップを加え塩小匙1とコショウ少々を加えて火を強める。沸騰したら、豆がゆらゆら泳ぐ火加減に弱め、15分ほど煮込む。
4、煮崩れしやすいカブを後から加え、更に15分ほど煮込む。
5、うつわに盛り付けてから、オリーブオイルとおろしチーズをかける。
下準備として、
乾燥インゲン豆は一晩水につけてから、豆が踊らない弱火で柔らかくなるまで煮ておく



[PR]



# by hazamayoiko | 2017-10-22 19:18

イチジクのコンポート

沢山イチジクをいただいたので、コンポートに挑戦!
a0270896_13400474.jpg
参考レシピはコレです。
a0270896_14105600.jpg
白ワインで煮るときれいなピンク色になると教えてもらい、やってもました。
白ワイン300cc、水150cc、砂糖80g、レモン汁1/2個分、イチジク 鍋にひと並べ
ペーパータオルで落し蓋をして、極弱火で20〜30分。粗熱が取れたら冷蔵庫へ
a0270896_13412774.jpg
アイスクリームや生クリームを添えても。。。

[PR]



# by hazamayoiko | 2017-10-22 14:22

色ガラスを使ったボウル

来月の天草の展示用のボウルを作り始めました。
a0270896_22483146.jpg
a0270896_22490268.jpg
サイズ感はこんな感じ
a0270896_22540212.jpg

a0270896_22500932.jpg

[PR]



# by hazamayoiko | 2017-10-17 22:59

おっぱい食

今日の朝ごはんはコレ
a0270896_19383352.jpg
左上から時計廻りで、カボチャのスープ、イチジクのヨーグルトかけ、ハトムギ茶
チーズとハムのホットサンド1/4、リンゴのソテーラムレーズン入り
あま〜いおっぱいが出そうですね。

a0270896_20170969.jpg
最近、夕食はオジヤにしている。今日は、卵、ホウレン草、エノキタケ、ネギ
隣のお皿は餃子の淡色焼

[PR]



# by hazamayoiko | 2017-10-16 19:44

ヨーグルトポムポム

りんごのおやつが作りたくなる季節になりました。
a0270896_20371192.jpg
工程をイメージしながら必要なものを全部出して、オーブンのスイッチを入れます!
予熱10分の間に準備が整うように自分にプレッシャーをかけて頑張ります。
a0270896_20471545.jpg
惜しい。。。今日は、久しぶりだったのでモタついて支度時間オーバー
a0270896_20485365.jpg
a0270896_20511471.jpg
右側はクルートさんのパイです。やっぱりプロのしごとは違いますね。へへへ
バナナにレモン汁かけるのも忘れてしまったー
ケーキ作りはボケ予防になるかな。。

[PR]



# by hazamayoiko | 2017-10-15 20:53

ガラス
by hazamayoiko

フォロー中のブログ

最新の記事

ミネストローネ
at 2017-10-22 19:18
イチジクのコンポート
at 2017-10-22 14:22
色ガラスを使ったボウル
at 2017-10-17 22:59
おっぱい食
at 2017-10-16 19:44
ヨーグルトポムポム
at 2017-10-15 20:53

検索

ブログパーツ

ブログジャンル